気分障害の生活について


by hodohodoDA
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

夫の家族との関係

うつになった時、だんな以外には言わないつもりだったが、すごく調子が悪くて病院から夫と帰宅した途端に偶然義母が尋ねてきてしまったことがあった。さすがにつくろえなくて、うつになってしまったことを話し、鬱だったから「ごめんなさい、ゴメンナサイ!」とお義母さんに謝った(意味わかんない)。そして、「このことは誰にもいわないでください」と頼んだのだが、私があまりに消耗していたので(白状するが、うつのせいよりも、薬の副作用ですごい便秘になり、ご飯を食べられなかったからだと思う)、私の両親に連絡してしまったのである。

それはまあいいとして、夫には妹がいるのだが、義母は妹さん家族に私のことを話しただろうか。もし私が逆の立場だったら、話しちゃうと思うのだ、それも、身内の立場だから、「○○がかわいそうよね...」的な感じで...。

真相はわからないのだが、そのあと妹さん家族に会うのが嫌で嫌で。もともとあまり得意なタイプでないので一気にそう思うようになった。また、そう状態の時は、腹もたちやすいので、嫌な人とは会わない!って気持になったりするのだ。

まあ、お正月くらいしか会わないんだけど。でも、偏見の目でみてるんじゃないかなーと猜疑心を持ってしまう。夫は考えすぎだ、どうでもいいじゃんというけど。
[PR]
by hodohodoDA | 2007-03-28 10:06 | そううつ