人気ブログランキング | 話題のタグを見る

気分障害の生活について


by hodohodoDA
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

普通の落ち込みとうつの境目

普通の落ち込んだ感じと鬱の境目とはなんだろうか。

自力で回復できれば普通の一過性の落ち込み。自力で回復できないことにより長期化し、脳がくたびれ果てることによってうつになるのではないか?と私は思ってる。

一般向けのうつの本など読んでいると、あたかもうつは治るように書いてあるけれど、再発しやすい、ということは、やはり慢性病といってもいいのではないだろうか。というか、一度脳がやられると、やっぱりそこが弱くなり、ことあるごとにダメージを受けやすいのでは...。もう少し難しそうな本を読むと、脳の病気は治るとはいわずに「かんかい」という言葉を使うとある。完治はしないが、とりあえず今は良い状態、ということらしい。

だから、なんか調子悪いけどまだうつにはなっていない人には、是非悪化しないように早めにいいかげんになることをすすめたい。
by hodohodoDA | 2007-06-15 10:06 | うつ